断捨離ライフブログ!目指せシンプルライフ!

2016年を機に断捨離スタート!断捨離に関する内容を書いていきます(^^♪

【断捨離】在庫をリストアップして捨てる順番を決める

スポンサーリンク


U-NEXTで31日間無料見放題!

f:id:samu11:20160222122429j:plain
断捨離といっても、単に物を捨てるというだけではありません。「どうして物を捨てるのか」「なぜ物を減らしてスッキリしたいのか」そういったところから自分を見つめなおして断捨離を実行すると、より気持ちの上で効果があると言います。


私は一人暮らしが長く、余計なものを買ってしまって部屋が散らかるタイプでした。これまでいくつかの断捨離の本を読んでみましたが、実行に移すまでに至らず挫折を繰り返していました。


そんな私が唯一実行できたのは、「在庫をリストアップして捨てる順番を決める」というやり方です。


私は文具・アクセサリー・コスメが大好きで、プチプラだったりセールだったりすると、すぐ買ってしまう癖がありました。なのでいざ断捨離をしようとしても、新品や一回しか使っていないものを捨ててしまうのに気が引けてしまって結局捨てずじまい。「散らかるから捨てなくては」というプレッシャーが、ストレスになっていました。


実際にたくさんあるもの・捨てようとしたけど捨てられなかったものをリストアップしてみると、自分でもびっくりするほどの量がありました。


ノートやシャープペンの芯は、この先10年は買わなくて済む感じでした。物を買うという行為が、物を粗末に扱っているのと同じだという事に改めて気づきました。リストをもとに消化していく順番を決めて、使い切るまで買わないと心に決めました。リストは手帳に挟んで持ち歩くようにしています。外出先でカワイイ物を見つけても、「まだいっぱいあるし」と心の余裕が出てきました。


片付けが苦手な人にとって、在庫多寡は天敵です。リストアップ方式は即効性はありませんが、必要な物だけで暮らすという点をよく考えさせてくれるいいきっかけになると思います。