断捨離ライフブログ!目指せシンプルライフ!

2016年を機に断捨離スタート!断捨離に関する内容を書いていきます(^^♪

【断捨離】リバウンドはさせない、細かい断捨離を忘れずに

スポンサーリンク


U-NEXTで31日間無料見放題!

f:id:samu11:20160223100228j:plain
断捨離を始めているけど、大きい断捨離ばかりに目が行きがち。小さな断捨離こそできていない。そんなお悩みを持っている方も多いようです。ほんの小さな断捨離を怠って、リバウンドなんてこともあるかもしれません。見落としがちな断捨離も意識すれば大丈夫、今回は小さなことだけど、うっかりしがちな場所やモノについてご紹介します。

お財布にレシートがたまっている

特に無造作に大量に入っていた場合は要注意です。レシートはアプリなどに管理するか、すぐに家計簿などに入力してすぐ捨ててしまいましょう。

値引きに弱い

スーパーの値引き、特に半額だったりすると嬉しいですよね。しかし、半額だからをいって買いこんでいませんか? 逆に買いすぎは禁物です。しっかり、全部食べているから大丈夫と思っていても、このことが無駄なモノを買うタイプに変貌するかもしれません。適度に買うこと、本当に必要な分だけを買うことをオススメします。

無料だと何でももらってしまう

特に日本人は無料やクーポンなどに弱いと言われています。たとえ、無料でもいらないものだとゴミになってしまいます。何でももらってしまう方は、一度もらう前に本当に必要かどうか考えましょう。必要なものだけを取り入れるようにすれば、お部屋の維持にも役立ちます。