断捨離ライフブログ!目指せシンプルライフ!

2016年を機に断捨離スタート!断捨離に関する内容を書いていきます(^^♪

【断捨離】取扱説明書の断捨離は意外にカンタン!?

スポンサーリンク


U-NEXTで31日間無料見放題!

f:id:samu11:20160223100228j:plain
TVや洗濯機など機器を買うと必ずついてくるのが取扱説明書です。取説は、ページ数が少ないものから分厚いものまで様々です。


買ったときは綺麗に使いたいからよく読まれるかと思いますが、それ以降は滅多に開くことはありません。読まないまま置いとくと気付いたときには取説の山になってます。また、積み重ねたことで古いものが入ったままというのもよくあります。


そこで、よく試されるのが本当に必要かどうか見極めることです。
すぐに出来そうなことは、古いものから手放すことです。取説だけ取っといても機器が無ければ見る必要がなくなります。


次に、ほとんど見ないものも手放します。
理由は今はデータ化されてサイトに載ってるものが多いからです。取説を時間をかけてみるよりもサイトを検索した方がはるかに速いので、手放せます。


ネットでダウンロードしてデータで保存するのもありです。そうすれば、取説は全部断捨離することも可能です。
取説がたまりすぎて困ってる方は実践してみてください。