断捨離ライフブログ!目指せシンプルライフ!

2016年を機に断捨離スタート!断捨離に関する内容を書いていきます(^^♪

【断捨離】夏にやっておきたい断捨離はコレ!

スポンサーリンク


U-NEXTで31日間無料見放題!

f:id:samu11:20160506104108j:plain
夏は断捨離に向いていると言われています。断捨離でお部屋をスッキリさせて、窓を開ける。すると、清々しい空気が入ってくる日も多いでしょう。その空気を取り入れ、お部屋全体を良いものへ替えてみませんか? また、季節品が多いので衣替えのシーズンに合わせて、モノの入れ替えにもピッタリです。

季節はじめにやりたいこと

衣類のチェックがオススメです。冬服から夏服に切り替えることの多いこのシーズンは今年着る服を選びつつ、着ることがなさそうな服は断捨離してしまいましょう。わたしは夏はクローゼットのダイエットと称して、この時期に一気に断捨離するようにしています。

季節終わりにやりたいこと

夏に使ったモノ、使わなかったモノの仕分けを行いましょう。そこで使わなかったモノは使うことがなかった理由も合わせて考えてみます。理由が見当たらないモノはいらないモノの可能性があるので、不要であれば断捨離してしまいます。

断捨離が終わる都度、空気の入れ替え

夏場の特権といえば、心地よい空気です。断捨離を行い、新しくなった部屋には新しい空気も取り入れてみましょう。なんだか、スッキリして心機一転してしまいます。