断捨離ライフブログ!目指せシンプルライフ!

2016年を機に断捨離スタート!断捨離に関する内容を書いていきます(^^♪

【断捨離】断捨離入門編② ~空間~

スポンサーリンク


U-NEXTで31日間無料見放題!

f:id:samu11:20160222122429j:plain
日々の暮らしの中で、いつのまにか色々なモノが溜まっていきます。食料品、生活雑貨、衣類など、例を挙げればきりがないと思います。それらがちゃんと収納場所に収まっていれば問題が無いかもしれませんが、あふれ出しているご家庭も多いのでは?


今回はこれから断捨離を始める方に向けた連載記事とします。気軽に断捨離を始めて、キレイでスッキリした生活空間を手に入れましょう!

前回の記事はこちら
d-life.hateblo.jp

クローゼットの中身は容赦なく手放す

キッチンがスッキリ断捨離できれば、家の中の印象がずいぶんと変わってくるかと思います。この頃には「捨てる」という行為にも大分慣れてきているかもしれません。


多くの方が一番悩まれる段捨離は、クローゼットの中ではないでしょうか。衣類やバッグ、帽子など、クローゼットにあふれていませんか?


衣類関係の断捨離ルールは「流行モノ」「最後に着た頃が分からない」これら2点に当てはまるものは容赦なく捨てるか、売るなどして手放しましょう。そして、一番大事なのは、「クローゼットの中に空間を残す」ことです。空間があることで、服の出し入れが楽ですし、見た目もスッキリして気持ちがいいものです。

買い物時は、断捨離後の生活空間を思い出そう

家全体の断捨離が終わると、とてもスッキリするかと思います。さて「この素敵な空間をどう維持していくか」です。


スッキリとしたキッチン、見た目も使いやすさも最高なクローゼット、これらをそのままの状態で維持するには、やはり「物を増やさない」ことだと思います。物が増えていくと、徐々にまた断捨離前の空間に戻ってしまいます。買い物時には、断捨離したキレイな生活空間を思い出してください。おのずと物欲がコントロールできるはずです。