断捨離ライフブログ!目指せシンプルライフ!

2016年を機に断捨離スタート!断捨離に関する内容を書いていきます(^^♪

【断捨離】断捨離の考え方を再確認、初心を忘れずにしたい

スポンサーリンク


U-NEXTで31日間無料見放題!

f:id:samu11:20160222122429j:plain
断捨離とは、生きる上で不要なモノを減らし、生活に調和をもたらすことです。モノへの執着から解放を目指し、身軽な生活を送ることを目標とします。


「断捨離」という言葉の中の漢字にはそれぞれの意味があります。


「断」→入ってくるいらないものを断つという意味
「捨」→いまあるいらないものを捨てるという意味
「離」→ものに対する執着から離れるという意味


言葉にしてしまうと簡単ですが、やってみるとなかなか難しいです。若干、修行にも感じます。


断捨離はなかなか難しくて実践できないわたしには「片付け」と「断捨離」を並行して行っていく必要があるようです。
わたしの目標は部屋をキレイにすることなので、美部屋を取り戻すべくあらゆる手法を尽くし頑張っていこうと思います。


ちなみに断捨離とはやましたひでこさんという方が考えたやり方です。詳しくはホームページを見てみると良いかもしれません。
yamashitahideko.com