断捨離ライフブログ!目指せシンプルライフ!

2016年を機に断捨離スタート!断捨離に関する内容を書いていきます(^^♪

本の断捨離、一部完了しました

スポンサーリンク


U-NEXTで31日間無料見放題!

f:id:samu11:20160223100228j:plain
本が好きで、大きい書店に行くと一日過ごすことができるような人間です。

気に入った本、気になる本など予算と相談しながらもこつこつと買っていたら、自宅の本棚はとっくに入るスペースはなく、あちこちに積み上げていました。


このままではいつか足の踏み場がなくなってくるな~と思いつつ、時間がないからとほっておきましたが、地震のニュースなどを聞くたびに本棚で家族がけがをするか、本で逃げ道がなくなるかと思いとりあえず手のつけられるところから始めることにしました。


全部出すのも大変なので、まずは棚ごとにチェックしていきました。初めはどれも「いつか読みたくなるかも」となかなか処分する本が決められませんでしたが、どうしても読みたくなってら図書館で借りようと思い、比較的メジャーなものは処分する分類に置くことができました。

やっているうちに、「あれを処分するなら、これもいいか」と思えるようになり、1週間で約300冊を処分することに決めました。思いのほか多くなってしまったので、資源ごみにこれだけ一気に運んだら大変と思い、買取サービスを探し自宅に来てもらいました。

金額はスズメの涙でしたが、すっきりしました。処分してから本については後悔したことは一度もありませんでした。