断捨離ライフブログ!目指せシンプルライフ!

2016年を機に断捨離スタート!断捨離に関する内容を書いていきます(^^♪

データにも断捨離を!溜まりすぎたデータを小まめに整理しよう!

スポンサーリンク


U-NEXTで31日間無料見放題!

f:id:samu11:20160224184132j:plain

意外に溜まってるPCやスマホのデータ

どんなに断捨離が進んでも、意外と見過ごしがちなのがパソコンやスマホの中にあるデータです。写真、アプリ、文書、見なくなったブックマーク、元恋人とのメールのやりとりなど…。

捨てられない思い出も、どこにあるのか分からなければ捨てたも同然。定期的に整理をすることで、大事なデータをいつでも見直せるようにしましょう!

まずは、データの消去から

スマホの整理でまずおすすめしたいのは、使わないアプリの削除。1年に1回使うか使わないか、というのアプリや、昔ハマっていたけれど今はまったくやらなくなったゲームはどんどん削除していきましょう。 使えるアプリだけに厳選することで、いざという時も焦らず、使いたいアプリを探し出せますね。

次に、写真。カメラロールの写真が1000件を超えている!という方、いらっしゃいませんか? わたしも見たら普通に1000件ありました(笑)

フォトブックを作成するアプリなどで、思い出ごとにフォトブックを作ったら、あとは決してしまう、という手もありかも。 スマホに残った写真より、紙に残った写真の方が眺める回数も増え、思い出をより大事にできそうです。