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【断捨離】会社のデスクにおける断捨離術

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会社勤めの方で自分のデスクが沢山の資料で山積みになる事が多いと思います。そのような方に送る断捨離術です。


近年では、2S活動と呼ばれる整理・整頓を徹底する事が増えています。そのような活動をしている場合、デスクに山積みされている資料は指摘されます。山積みの資料の多くは、過去に使用した打ち合わせ資料だったり、報告書の書き損じの場合が多いです。


毎日忙しい中で業務を進めると、資料整理は後回しになります。毎日少しずつ、資料の廃棄をすれば問題ないのですが、機密文書などが多いとなかなか廃棄に躊躇すると思います。そこで、デスクに山積みの資料は思い切って断捨離しましょう。


方法は至って簡単です。少しでも、情報管理に困った資料は、機密文書廃棄用ボックスに入れてしまいます。また、会議資料や報告書などは今は電子データ管理されています。自分の手元に紙媒体で保管する意味は殆ど無いです。余程のことが無い限り、資料の見返しなんてしません。


動かしたり、開いたりした形跡の無い資料は、まとまった時間で廃棄してしまいましょう。